本日 137 人 - 昨日 142 人 - 累計 199648 人
皆さん、お久しぶりでございます!
水曜日受付の山﨑です!


最近スランプに陥ったのか、良いブログを書けずにいましたが、村田先生の「そんな時こそ頑張らないと!」との叱咤激励を受け、一念発起して書いております。


さて受付業務をしているときに、ふと視線を横にすると、TVではリオオリンピックで活躍した体操選手の特集がやっていて、そこで思いました。

水曜メンバーってどれぐらい体柔らかいのかなぁ」と。

なのでさっそく村田先生、岡田先生、棚田先生の三人にY字バランスをやってもらいました!

一番手は村田先生!
P8313105P8313111

Y字というより、T字になってました。


それを見ていた棚田先生が、「自分の方ができますよ!」と来たのでやってもらいました!
P8313118P8313122P8313120

この後、村田先生と棚田先生のバトルが起きましたが、長くなってしまうので割愛させていただきます。

その後岡田先生にもやってもらいましたよ!
P8313130

もはやY字バランスより、変顔大会してる気がしてきました・・・。

この後も何回かやりましたが、結果は同じでした。
水曜メンバーは体がカチコチ過ぎですね・・・。

やっぱり柔軟は大切だなぁと改めて思いました。
ちょっと調べてみても、
①基礎代謝があがり、血行が良くなる
②肩こりや腰痛の改善にも役立つ
③運動をするときのケガの予防になる
等々たくさん出てきました。

お風呂上りや、寝る前のちょっとした時間にやるだけでも効果大ですよ!
皆さんもぜひ柔軟で元気な体を手に入れましょう!

また次回お会いしましょう!ありがとうございました!



おまけ
受付山﨑の本気Y字バランス
P8313136


こんにちはこんばんは。
お久しぶりです。
今日の担当は火曜日の中村ですよ。
最近更新回数少ないなーって思われていた方!
中村は長い夏休みに入っていたのですよ!!
(ブログだけ。)
早いことに8月も残すところ1日と数時間…
私の23歳の夏はこうして幕を閉じるのであった…。

冗談はさておき、9月はイベント尽くしですよ。

9月4日(日)14:00~15:00
坂本椋一先生による骨コツ体操教室。
ユニークな先生の楽しい体操教室をお楽しみに・・・

9月25日(日)14:00~15:00
乾大援先生によるロコモ体操教室。
今話題のひめポールを使った体操を中心に
ロコモについて学んでいきましょう!!

各教室大変人気の教室となっておりますので、
ご希望の方がいらっしゃいましたらどうぞスタッフまで
お申し付けください。

P8303100
原野先生の腹筋大会参加しました。
頑張りました。
(画像はストレッチポールの模様です)

スペシャルショット
P8303101

なお参加者は一名

2016年08月22日
体操の中本 金獲得
P8223035
写真・吊り輪で10.00を記録した中本

リオオリンピックの裏側(物理)で開催されたNDYオリンピックにて、体操の中本が圧倒的な得点を記録し金メダルを獲得。歓喜の表情で表彰台に上った。以下は喜びのコメント。
「なかなかいいショットが撮れなくて一時はどうなることかと思ったが、上手く行って良かった。
静止するのが難しかった。
この結果に満足せず、四年後の東京を目指したい。」

P8223054
写真・金メダルをかじる中本

<文責・T>


おふざけしましてすみません。久々登場月曜日のTです。・3・
今日の記事は「これは金でしょ!写真撮ってブログに載せてくださいよ!」とのリクエストを受けて書きました。いったい誰本先生のリクエストなんだ……
Tは文章、苦手なんです。無茶振りしてきた仕返しに上記の歓喜のコメントは全く0からの捏造にしてやりましたよ!
神の手Tと呼んで下さい(果たして通じるのだろうかコレ……^∇^)

そんな月曜フィットネスは今日も楽しく営業中です。
皆様興味を持たれましたら是非!月曜日にご来館下さい!
運が良ければ10点満点の演技が生で観られるかも?!


<NGショット>
P8223027
写真・めっちゃ苦悶の表情の中本氏

こんにちは!
大変お久しぶりでございます。
今日は山の日!元気いっぱい火曜日の中村がお送りいたします。

今日は何の話をしようかなーとペラペラ~っとブログを読み返してみると
水曜日の自称プリンス山﨑君が「夏バテ」の話をしていたので、
それにあやかってお話していこうかなと思います。
(数年前にこれは昔まだ私が水曜日でせっせこ働いていた時、
一度夏バテ防止ミニ教室を開いたことがあるのを皆様はご存知であろうか・・・そんな話はさておき…)

夏バテの原因は、水分や栄養不足を始め、強い疲労や睡眠不足、炎天下に長時間いたり、室内の仕事や運動で激しく体力を消耗してしまう事が主な要因です。

症状としてはまず「だるい」。疲れやすく、食欲低下、寝つきも悪くなります。
夏の暑さで食欲が落ちてくると体内のタンパク質が消費するにしたがいその供給がおいつかなくなります。これが【夏バテ】なのです。

対処法としては、基礎代謝が上がる夏は多くのタンパク質を消費するので、エネルギー代謝に必要なビタミンB1が必須です。
夏バテになってしまったらとにかく栄養を取りしっかりと身体を休める事が大切です。

夏バテに効く食べ物と言いますと例えば、ウナギ、卵、豆腐、枝豆・トマト・肉類、チーズやレバー、かんきつ類なのが挙げられます。

暑くなると食べる事が億劫になったりして食べなくなるのは夏バテの原因になりますのでしっかり食べましょうね!!

今日の一枚
P8113005
乾先生のサーキットトレーニングの参加しました。
20分間何とか耐えました…。

皆さん、こんにちは!
少し夏バテ気味になりつつも、がむしゃらに頑張っている水曜受付の山﨑です!

夏バテは涼しい所から急に暑い所に出るなどの急激な温度の変化により自律神経のバランスが崩れて起こる事が多いみたいです。

夏バテ防止にはビタミンやタンパク質を含む、豚肉や大豆・魚、野菜など色々な食品をバランスよく摂るのが効果的なので、皆さんもバテる前にしっかり食べて体力をつけましょう!


さて話は変わって、少し時を遡り7月31日の日曜日フィットネス。
受付の山﨑は無性にフラフープをしたくなり、ほぼ無心状態で回していました。
P7312974

するとそれを見ていた乾先生が「ダンベルを持ってやってみて」と言ってきて、気付けば両手に持って回していました・・・。
P7312979

これが思っていた以上にきつかったです。
腕を上げようとすればフラフープが落ちそうになり、フラフープを回そうと思えば腕が下がってくる・・・。
ヒーヒー言いながら回していました(笑)

そのあと、乾先生と村田先生もチャレンジしていました!
P7312991P7312986
さすが乾先生。抜群の安定力。

一方の村田先生は・・・
P7312981P7312984P7312980P7312985

ちょっと調子が悪かったようです(笑)

ここでちょっとフラフープ豆知識を皆さんに!
フラフープは遊び道具と思われる方も多いと思いますが、フラフープはもともとアメリカからやってきたエクササイズグッズで、10分間で100kcalも消費できる有酸素運動なんです。

さらに上半身と下半身をつなぐ役目を果たしている腰を使うので、骨盤まわりのインナーマッスルと筋肉が鍛えれるので、、筋肉量が増えて代謝を上がって痩せやすい体をつくることができます!

手軽に出来るので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか!?
では来週またお会いしましょう!ありがとうございました!