本日 110 人 - 昨日 142 人 - 累計 199621 人

神無月

2016年10月16日
こんにちは。
火曜日の中村ですよ。
今日は朝からいいお天気で暖かい気候でありましたね。
最近は朝がぐっと冷えますので着る服装を考えるのが大変です。
気づけばもう10月も中旬になりまして秋もこれから深まるばかりです。
(北海道では先日氷点下3度を記録したそうです。)

出雲では出雲大社、他いくつかの神社の旧暦10月には「神在月」と言って、
神事が行われるそうです。
八百万の神様たちが出雲に集まり政をされます。
神議り(かむはかり)を言って男女をはじめとする縁も神様がこの時に決めると言います。
私の縁も神様も思し召しですので…(笑)
と言っても旧暦ですありますので、新暦では11月初旬ごろからを差します。

以上中村のプチ情報でした~

さささ、今日は乾先生の一部 ストレッチポール教室と
村田先生の二部 ひめとれ教室が開催されましたよ。

一部の乾先生の教室では基礎筋力を意識する体操を中心に、
二部の村田先生の教室では骨盤底筋群と腹圧を意識する体操をして頂きました。

参加された皆さんご満足そうで、私も大変うれしくなりました。
日頃あまり意識しないような所を意識する事は良いことなので、
皆様もご興味が出てきましたら是非ご参加ください。

PA163279 PA163285 
PA163286 PA163292 
PA163290 PA163287